育児日記(爪)
王子が爪を噛む様になりました。
いつから始まったのか、よくよく考えると、
私が妊婦して暫くしてから始まった様に思います。


爪噛みは神経質な子供や、親の愛情が不安定な子供に多く見られる癖だそうです。
また、爪噛みを怒って止めさせ様とすると、
それがストレスになり、逆効果になってしまうとの事。
(新聞の特集で読みました)


私が切迫早産してからは、爪噛みが更に激しくなって…
爪切りが必要ないほどになってしまいました。

どんどん深爪になってゆく…

ジジババは、老眼で王子の爪切りが出来ないので、
丁度良いっちゃ、良いのですが…


私が切迫早産で入院してしまい、
今、王子は私の実家でジジババと生活しています。
旦那ちゃんも週末しか来られないので、
王子に、とても淋しい思いをさせている事は判っています。

[mamaは病院、papaはお仕事]

と状況を理解して、彼なりに我慢しているようです。


妊娠で私自身、情緒不安定な時期も有りました。
悪阻もキツかったし…

愛情が足りなかったのかな…とか、
弱気になってしまいますが…


今そんな事で落ち込んでたら、
二人目が産まれたらもっと不安定になってしまう!!!
王子にはもう少し我慢してもらって…
落ち着いたら、愛情でも何でも、
沢山、沢山、注いでやろうと思います。



あ…
この記事を書いてたら自己完結できちゃいました。
悩みを文章におこすのって、案外、役に立つものですね。



王子の爪噛みが早く治りますように…。
[PR]
by hys_tama | 2010-03-01 00:17 | 未分類
<< 入院日記(読書) 入院日記(立ち会い出産) >>