卵アレルギー
離乳食を始めて2週間。
十倍粥をスプーン一匙から始めて、
今は十倍粥を一度の食事で6匙くらい。
まだ一回食デス。


そんな一昨日の我が家の夕飯はすき焼き。
私はいつも通り、ユニコを膝に乗せて食事をしました。
まだ上手くお箸が使えない王子も、
ユニコの横で、右手はお箸、空いている左手もフル活用しての食事。
食事中もユニコにちょっかいを出していました。

家族全員が油断していました。

ユニコの顔が、左目を中心にどんどん赤くなってきました。
然も痒がっている。
まさかのアレルギー反応。

…すき焼きには生卵必須。
まだ一回食のユニコには勿論、生卵は食べさせていませんが…
何かの拍子に口に入ってしまったらしいのです。
完全に油断していました…。
反省。

幸いにも、アレルギー反応は全身には広がらず
顔だけで、30分程度でキレイに治まりました。

今日、ユニコの発熱(気管支炎)で病院を受診した際に、
その事を先生に相談した所、
「多分、卵アレルギーを持ってるね」
との事。

念の為に採血をして、アレルギー検査をする事になりました。
検査結果は四日後。

卵アレルギーだったらどうしよう。
明日予定していたインフルエンザの予防接種は発熱の為に延期。

もしも卵アレルギーだったら、
場合によってはキャンセルしなければ。
(インフルエンザワクチンは鶏卵から培養している為?だったか…。)


その前に…昨晩から39℃の熱が下がりません。
どうか、大事になりませんように…。
[PR]
by hys_tama | 2010-10-14 16:19 | 王子育児日記
<< 検査結果 生後6ヶ月 >>