育児
暗い暗い愚痴なので、スルーでお願いします。

********************************************
私が子供を虐待してしまうとしたら、
身体的な暴力ではなく、ネグレクトではないかと…
考えてしまいます。

私は、
子供の泣き声や、
子供が私を呼ぶ声から逃げたいんです。

正直、
「もう、このまま放置してしまいたい」
と思う事もあります。


ユニコもそろそろ8ヶ月。
かなり我が強くなってきました。
私が少しでも離れようものなら大泣き。
寝ている時以外は、おんぶor抱っこの毎日です。
そんなユニコに対して、王子がヤキモチを焼いて、
ユニコをイジメて泣かせる。
それを私に叱られる…の繰り返し。
私自身、体力的にも精神的にもキツく感じています。


以前よりユニコに手が掛かる様になり、
王子には沢山の我慢させてしまっています。
王子に対して、感情的になって怒ってしまう場面も、
極端に増えました。


これは、育児のイライラを4歳の王子に八つ当たりしてるのだと、
怒っている最中から判っているのに、
一度、声を荒げてしまうと止められず…


感情的に怒った後は、
後悔の嵐で、王子が可哀相で、
酷く自分が嫌になります。


親子4人の核家族。
「そんなに怒らなくてもいいでしょ」と、
止めてくれる、じじばばも居ない。

怒られる側の王子にしたって逃げ場がない。

私と王子と赤ん坊のユニコ、3人しか居ないんだから。

王子は泣きながら必死に「ごめんなさい」と謝るけど、
私自身、もう気持ちにブレーキがかけられず、
ひたすら王子を拒否してしまいます。

謝っても許してもらえない王子は、
泣きすぎて、嗚咽で言葉にもならないけれど、必死に
「ママ大好きだからー」
と抱きつこうとして来ます。


どれだけ追い込んでいるんだろう…と、
心底、自分が嫌になります。



子供は可愛い。
けど、可愛いだけじゃ育てられないって、
深く、深く、痛感しています。

ああっ!!もうっ!!
しんどい!!


********************************************
これは一週間くらい前に打ったものです。
ツラくなった時、その気持ちを文字に興すと客観的になれるというか…
文章を考えて、何度も読み返していると、

『何こんな「自分一人がツラい」みたいな深刻そうな事言ってんの?バカじゃない?』

みたいな…。
自分なりに上手く気持ちを切り替えられるので。

大抵は投稿せずに削除するのですが。
こんな人も居るよって事で…。
[PR]
by hys_tama | 2010-11-25 10:45 | 王子育児日記
<< 毎度ありがとうございます。 ほっこり >>