人気ブログランキング | 話題のタグを見る
次々と・・・
東京都の水道水から基準値を上回る放射性物質が検出された事で、
水源(利根川水系)が同じなので千葉でも乳児の水道水の摂取は控えるように・・・。
と、千葉県のHPに記載されていました。
実家でも防災無線で同様の内容が放送されたようです。

急に水を飲む(使う)なと言われても・・・

うちには乳児も幼児も居ますが・・・
既に店頭からは水・お茶などの飲料が消えています。
みんな行動が早い(;´Д`)

もうすぐ一歳で完母(完全母乳)離乳食も進んでいるので、
現在ミルクを飲んでいる赤ちゃんよりは水は使いませんが、
離乳食についてもミルク同様に水道水は使わない方が良いと言う事でした。

ダメもとでレトルトの離乳食を買いに行きましたが、
やはり無し。・゚・(ノД`)・゚・。

大人だったら良いけど、子供に関わる事となると、
何とか摂取は控えたいと思うのは親心で仕方のない事。

困っちゃったね。

今の時点で飲んだとしても、
すぐさま人体に影響を及ぼす値では無いそうなので、
これを機に、放射能に対しての正しい知識を勉強して、
あまりパニックにならず、冷静な対応をしていきたいと思います。

お水は被災地と赤ちゃんに優先的に届きますように・・・。

こんな時こそ、
「ウエシマ作戦」!!

どーぞ、どーぞの譲り合い!!


千葉県も「飲まないで」って不安だけ煽っておいて、
それ以降の対応が全然ないし。
これじゃ飲料水の買占めが起こるのは当たり前。
また一週間前みたいな事になるのは嫌だなぁ・・・。

どうか、水道水の問題が長期化しませんように・・・。
これ以上の混乱が起こりませんように・・・。

*****************************************

そうそう、今回の乳児の水道水使用については、
お風呂・洗濯・食器洗いは問題なし。
飲料用・離乳食への使用・哺乳瓶などの煮沸はNGらしいです。

煮沸は水道水の中の放射性物質の濃度を高めてしまうのでNGだと、
朝のワイドショーで言ってました。

ミネラルウォーターも赤ちゃんには良くないと思うので、
(ミネラルな成分が赤ちゃんの未熟な腎臓の負担に。)
気をつけて欲しいです。
by hys_tama | 2011-03-24 08:48 | つぶやき玉子日記
<< 給油できました。 娘ちゃん入院 >>