うーん
帰省から一ヶ月。
疲れがなかなか取れなくて…もう歳だな。。。
とか思いながらダラダラと忙しく日々を過ごしておりました。
(´・ω・`)

さてさて。。。
最近の注目は専らが放射能。

今までは千葉市のHPでチェックして数値が低かったので安心していたのですが、
それでは意味が無いという事が判明したため、軽くショックを受けています。
最近そんな事ばっかりで…立ち直れない(´Д⊂ヽ

自分なりに放射性物質の事を調べて、何となくは理解してるつもりです。
一番怖いのは何も知らない事だと思うので。
「放射能怖い~」って騒ぐだけの風評バカにはなりたくありませんし。

でもさ、自衛手段って何だ(´Д⊂ヽ
どうすりゃいいのさ(´Д⊂ヽ

その前に、何を信じたら良いのですか~っ!!。・゚・(ノД`)・゚・。

今日はユニコが地面に落ちていた泥のついた石ころを美味しそうに舐めちゃうし。
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ
そんな感じで毎日胃が痛い。

千葉市HPや政府HPに記載されている千葉県の市原市の計測地点では、
地上10メートルの場所に線量計があるので約0.02マイクロシーメベルト/毎時
日本分析センター(千葉市山王町)の発表では約0.12マイクロシーベルト/毎時
ここは地上1.5メートルと人の生活に近い高さでの測定値。
最近ではこちらの数値を参考にしています。
降下した放射性物質は地表に体積するので、
地面に近い場所で計測すればするほど値は高くなります。
千葉県柏市の公園の芝生付近では、
最大0.46マイクロシーベルト/毎時の数値も計測されていますし。

いずれも千葉市では健康に問題が出る数値ではないとされているのですが。
子供は地上から1メートル以下が活動範囲なので、
基本、不安で心配ですよね。
ちょっとでも数値は高い場所は避けて通りたいのが親心。


大人は良いんです。
私が守りたいのは子供なんです。

過敏に反応しすぎ?
ローマの方が日常的に放射線量が高い?
毎日口にする食品添加物の方が体に悪影響?
喫煙の方が発がん性が高い?
禿は隔世遺伝?

夜中の緊急地震速報は勘弁してくれ~っ
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


そんな感じで…日々ダラダラと。。。



一日も早く原発事故が収束しますように。。。
一日も早く被災地が復興しますように。。。
一日も早く穏やかな日常が戻りますように。。。
[PR]
by hys_tama | 2011-06-04 04:15 | つぶやき玉子日記
<< 最近のお気に入り ジーダブリュー >>