離乳食の進め方に行き詰まる。
実家からコンヴァンワ。

何だか今夜も眠れません=w=;


タイトル通り、
只今、王子の離乳食というか・・・王子に行き詰まっております。(オイ

悩み1: 1回の食事の量が少ない。
悩み2: 水分を取らない。(1日100~200cc程度)

(1歳児の1日の水分の平均摂取目安は100~150cc/kg 王子は9kgなので約1Lが目安)
悩み3: 酷い便秘。(3日に1回浣腸してます)
悩み4: 夜2時間以上、まとまった睡眠をしない。
悩み5: 王子の起床・就寝時間が遅い。


3~5の悩みは大した事ないんですが、1・2が問題なのであります。
食事の量が少ないので2ヶ月前から体重がまったく増えておりません・・・
(以前、下痢で1週間断食した時に300g減ってから増えていません=w=)
背中と腹から肋骨が浮いているのを見て眩暈がしました。
歩き出すと痩せ始めるのは知っていますが、王子はまだ歩きませんし・・・
確かに、はいはいマスターとして運動量は増えたと思いますが、
少し痩せ過ぎでは?と心配しております。

また、水(お茶)も殆ど飲みたがりません。
今はストローマグを使って飲ませていますが、一瞬吸って終わり・・・。
お風呂上がりなどは、物凄い勢いで1度に70ccくらい飲みますが、
それ以外は殆ど飲もうとしないのです。
便秘も水分不足からくるものではないかと、各方面から指摘を受けています。


今迄は、「食べない子供はいない・飲まない子供はいない」を心の合言葉に、
食事も手掴みで食べれる様な物を作ってみたり、
水分もなるべく頻繁にストローマグを口にあてる・コップの練習をする等
この3週間工夫してみましたが、どうにも行き詰まってしまい、また、
王子の遊び食べにかなりのストレスを感じてしまったので、
実家に緊急避難してきた次第であります。
遊び食べは成長に必要な事だから・・・と思ってはいても、
王子の手足や服、私の髪や服も、テーブルも、床も、王子の触るもの全て・・・
リビングは食事の度に戦場デス。
(これを乗り越えてきたお母さん達、本当にお疲れ様でした)

まぁ、その前に思い余って保健センターに電話相談した訳なんですが=w=;
月曜日に、保健士さんが体重計持参で来てくれる事になってます。




「問題や悩みが生じた時には、
     同時にその答えも既にある」



3秒でハッピーになる 名言セラピー

ひすい こたろう / / ディスカヴァー・トゥエンティワン



きっと私の悩みの答えの糸口は保健士さんが持って来てくれるに違いない。
そして、保健士さんが家にやって来るという事は・・・・
私は部屋の掃除をしなくてはならない・・・と。


PS
王子が22時に就寝してから今現在(2時半)までに5回おっぱいタイムで起きました。
1時間おきですね^^

ムリムリ=w=;
[PR]
by hys_tama | 2007-06-10 01:49 | 王子育児日記
<< 保健士さんキタ━━━━(゚∀゚... プジョー >>