人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トイレトレーニング1日目
ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

コンヴァーヽ(´ー`)ノ
トイレトレーニング1日目ですが・・・
トイレがあまりにも寒かったので、
やめました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

もう少し・・・暖かくなってから改めてスタートしたいと思います。
(´▽`*)アハハ


夜、王子を寝かす時に本でも読んでみようと思い、
本屋さんへ行ってきました。
自分の子供に読んであげる本。実はかなり昔から決めていて、
それは、私が幼い時にお母さんが夜に読んでくれた本です。


完訳 グリム童話集〈1〉 (岩波文庫)

W. グリム / / 岩波書店


岩波書店から出版されているグリム童話集。
これです!! 懐かしい!! すっごい懐かしい(´Д⊂グスン
まさか、二十年以上も前の文庫がまだあるなんて!!
グリム童話なので、出版社は違っても内容は同じものがあるだろうとは
思っていましたが、まさか同じ本がまだあったとは・・・感激です。゚(゚´Д`゚)゚。

けっこう内容はグロいんですけどね・・・灰かぶり(シンデレラ)の話とか。
ディズニーのシンデレラとはまた少し違ったテイストですね。
昔の本の所為?かどうか判らないけど、文章もちょっと難しい(読みづらい)。
「今の何ていう意味?」とかお母さんに聞きながら読んでもらっていました。
お気に入りは「こわがることをおぼえるために旅にでた男の話」
何度も何度も読んでもらいました。

子供の頃に自分の親にしてもらった事とか、使っていたオモチャとか、
今までは全然思い出すこともなかったけど・・・
いざ、自分が親になってみるといろんな記憶が蘇ってくるもんですね。

少しセピアな気持ちでグリム童話集1~5巻を大人買いして帰ってきました。
よく見たら、訳者のコメントの日付に昭和28年とか書いてあって、またビックリ。
生まれてね~ヽ(´ー`)ノ

あ、ウンコの本を買うの忘れた。 おrz
by hys_tama | 2008-02-08 00:08 | 王子育児日記
<< たこ焼き トイレトレーニング始めました。 >>