人気ブログランキング | 話題のタグを見る
王子育児日記
やめてー やめてー
納豆ご飯の時に
スプーン振り回さないで~
ヽ(´Д`;)ノアゥア...




コンヴァンワ。
ニレブ水玉☆デス。

流行り廃りは激しいもので、少し前まではノロウィルスが流行していましたが、
今は水疱瘡【みずぼうそう】が流行っているそうです。
王子もベビースイミングや育児サークルなどに通っているので、
感染が怖いので予防接種を受けてきました。

水疱瘡の予防接種は任意接種になるので保険が利かず、全額自己負担になります。
以前受けたインフルエンザ予防接種も任意で、1回3500円だったので、
今回もその位だろうと思っていたら、なんとっ!!
1回9000円(生ワクチンだから高いの?)
ド━(゚Д゚)━ ン !!!
家計を直撃です。

でも、水疱瘡って痕が残っちゃうから少しでも軽く済めば良いなと思って、
予防接種を受ける事にしました。



三種混合Ⅱ期 ・ ポリオⅡ期 ・ おたふく予防接種(任意)

と、今後も王子の予防接種が目白押しです。
おたふく予防接種も水疱瘡予防接種と同様で1回9000円。
痛いなぁ・・・(家計に)
しかも、私もおたふく風邪は未経験らしいので抗体がない可能性が高いのです。
抗体検査をすればおたふく風邪の抗体があるか判りますが、
抗体検査も保険適用外なので費用が10000円。゚(゚´Д`゚)゚。
痛いなぁ・・・

おたふく風邪は厄介なので、抗体が無いのなら予防接種は受けておきたいトコロ。
でも、おたふくの予防接種を受けると1万人に1人の割合で、
無菌性髄膜炎になってしまう事があるそうです。それも怖いんですけど・・・。
私の場合、子供がいるのでおたふく風邪にかかる確率が高いので
予防接種は受けておきたいし、王子も男の子なので予防接種は受けさせたい。
でも無菌性髄膜炎は怖い・・・。
ああ・・・こうゆうの考えるのやだなぁ。
でも考えないと・゚・(つД`)・゚・


そして、おたふく予防接種を受けるとしたら
抗体検査+予防接種費用×2=28000円
ド━(゚Д゚)━ ン !!!
痛いなぁ・・・懐が・・・


しかも、三種混合とポリオの接種時期がかぶっちゃって、
何とか調整しないとダメなんだけど・・・ポリオって集団接種(年2回)だから動かせない。
三種混合予防接種を予約した病院はこの地域でも人気の小児科で、
4ヶ月先まで予防接種は予約でいっぱいな小児科。゚(゚´Д`゚)゚。
私も3ヶ月前から予約しているので、こちらも動かしたくないっ!!
ああ・・・ホント、考えんのめんどくせぇ。
でも考えないと・゚・(つД`)・゚・

「ポリオを後回しにしてでも他の予防接種を先に済ませるべき」
って考えの小児科医もいるらしいし、どうするのが良いのやら・・・

予防接種って難しいっヽ(`Д´)ノ
by hys_tama | 2008-02-22 00:03 | 王子育児日記
<< 18歳になりました。 マイホームってどうなんですか。 >>