普通日記
ヴぁー。

最近、小学3年生の女の子と友達になりました。
王子と夕方の散歩をしている時に知り合いました。

3人で公園で遊びながら、女の子の話を聞くと、
今年の2月に千葉に引っ越して来たばかりなのだとか。
お母さんは市外で働いているので、帰りが遅く、夕飯はいつも8時頃。
夕方に家に帰っても誰も居ないからつまらないのだと言っていました。

それを聞いて少し可哀想に思ったのもあって、別れ際に、
「今度おばちゃんとこ遊びにおいで~」と軽い気持ちで言いました。

このくらいの子供と接する事がなかったので、
本当に軽い気持ちで・・・もう会うこともないな・・・くらいの気持ちで言いました。
殆ど社交辞令的に言いました。
ママ友と交わす挨拶と同じノリで言いました。

すると、女の子は「じゃ、明日ね。 どこ住んでるの?」っと聞いてきました。
そう返してくるとは思わなかったし、家も教えたくなかったので、
「この辺りだよ~」とだけ答えたら・・・「どこ?どこ?」としつこく聞いてきます。
それでも教えたくなかったので、「この近くだよ~」と言い続け・・・
「明日、今日と同じ時間に公園で遊ぼう」と話を変えて別れました。

次の日、
約束の時間の少し前に洗濯物を取り込んで、出かけようとベランダに出たら、
女の子が家の前で待っていました。
昨日、別れた後に後をつけられたらしい。

女の子に自宅がバレてしまった訳ですが。
それからほぼ毎日(雨の日と土日以外)来ます。
学校帰りに家に来ます。
(家の中には入れませんが。)
しかも、同級生の友達を連れて来る日もあり、それにはかなり迷惑してます・・・。

邪険にするわけにもいかないし、かといって毎日遊ぶわけにもいかず、
8割がた「今日は遊べないんだ~」っと断ります。
でも必ず、「じゃ、明日は? じゃ、いつなら遊べる?」っと聞かれます。
彼女からしたら、同級生と遊ぶのと同じ感覚なんだろうな。
私はそれに合わせて生活するのは厳しいし、
何より、私とばっかり遊んでたら友達が出来ないんじゃないかと・・・。
なので、一定の距離を保つようにしています。
早く彼女が他の友達をいっぱい作って、家に来なくなる日が来るのを祈るばかりです。

たまに公園で遊ぶくらいなら全然ウェルカムなんですけどね。




余談ですが・・・
前に誘いを断った時、
「今日はおばちゃんのお友達が来てるから~」と言ったら、
「じゃ、何時になったら遊べる?」と聞き返されました。

大人なら、「友達が来てるから」とだけ言えば、相手の方から「じゃ、また今度」
引いてくれるのですが、子供はそうはいかないんですね。
大人と話す感覚じゃ子供には通用しないんだなと改めて実感しました。


彼女との出会いで小学生との接し方を学びました・・・。



ああ、
彼女は全然悪い子じゃないんです。王子と遊んでくれる優しい子なんです。
なので、週に1、2回は一緒に公園で遊んでもらってます。
[PR]
by hys_tama | 2008-06-09 03:13 | つぶやき玉子日記
<< 育児日記 普通日記 >>