普通日記
ヴァー

この間書いた女の子Qちゃん(仮名)の話。

今日も、買い物から帰宅して5分とたたないうちにピンポーンっと呼び鈴が。
Qちゃんでした。「学校に傘を取りに行くから一緒に行こう。」と誘われました。
(偶然か?どっかで見てたのか?)
17時を過ぎていたけど、小学校までは歩いて10分くらいなので散歩がてら
一緒に行くことにしました。

途中、Qちゃんの事を聞いてみました。
「お父さんはいない~。離婚しちゃった。」
「お母さん・・・結婚して離婚してばっかり。同じ事ばっかりしてるんだよ。」

お兄ちゃんともお父さんが違うと言っていました。
おばちゃん悪い事聞いちゃったよ。゚(゚´Д`゚)゚。

私が「Qちゃん大変じゃん~。お母さんも仕事大変そうだね~。」と言うと
「ホントだよ~ご飯遅いから、お腹空いちゃうもん。」
と返ってきて、思わず「そこかw」と笑ってしまいました。
でも、きっとQちゃんなりに空腹以外にも沢山の事を我慢してるんだろうな~っと思います。

最近の小学生もイロイロ大変だな~。
離婚件数が増えるって事は、Qちゃんみたいな子供も増えるって事だよね。
私も母子家庭の友達が多かったし。
私の育った場所は田舎だったから、母子家庭でもお祖父ちゃんお祖母ちゃんと
同居している人が多かったので、家に帰れば誰かしらが迎えてくれてたよね。
だからって寂しくない訳じゃないと思うけど。

Qちゃんには、働くお母さんの大変さを理解して、支えてあげられるような
真っ直ぐで優しい女の子に育って欲しいと思います。


私は共働きの両親に反発する事しか出来ませんでしたから。
[PR]
by hys_tama | 2008-06-12 00:45 | つぶやき玉子日記
<< 普通日記 ペット進化結果 >>