育児日記
こんヴぁー

子供って放っておくと、どんどん寝る時間が遅くなる。
親の私たちが夜中まで起きているのがいけないんだろうけど・・・

王子もドンドン寝る時間がずれ込んで来て、
今までも21時頃と遅めの就寝時間だったのが、
昨日は0時過ぎ・・・
当然、朝も起きれずどんどん一日の時間がずれてしまいます。

母乳を止めてから、王子は限界まで起きています。
落ちる寸前まで頑張って起きています・・・。
部屋を暗くして絵本を読んだり、DVDを観たり、歌を唄ったりしますが、
今のところコレといった有効な寝かしつけの技が見つかりません。

今日も午前中の散歩から帰ってきて、お昼を食べても、
昼寝をする様子がない・・・結局、夕方5時を過ぎて落ちました。

夕方の5時なんて時間に寝られたら、夜眠れないこと間違いなし。
30分くらい寝かせて、無理やり起こすか・・・このまま寝かせるか・・・
かなり際どい賭けでしたが、このまま寝かせる事にしました。
(起こしても起きなかっただけだけど。。。)

案の定、昼寝モードなので2時間くらいして目を覚ましたのですが、
ココで起きてもらう訳にはいかないので、必死で添い寝して王子の背中を叩きながら、
「ジジも~、ババも~、うーたんも~、ことちゃんも~、ワンワンも~、ねんね~」
と、いつも寝かしつける時に使う呪文を唱えながら、
何とか寝かしつけに成功!!!

夕方5時に就寝!!
明日はいったい何時に起きることやら・・・明日が怖いです。
でも、これでリズムが整ってくれればいいんですけど。

目指せ午後8時就寝~




うーたん・ことちゃん・ワンワンはNHKの幼児向け番組のキャラ名です。
[PR]
by hys_tama | 2008-06-17 02:48 | 王子育児日記
<< 育児日記 普通日記 >>