普通日記
d0076117_73352.jpg

今更だけど汚染ウィンナー。


この日は近所のスーパーで、聞いた事のないメーカーのウィンナーが特売だったので、
その横にあった大手メーカー[伊藤ハム]のウィンナーを買ったのが仇となりました。

然も、汚染報道が流れた時には既に一袋消費した後でした。

私が食べる分には、「仕方ない」で済ませられますが…
王子も私と一緒にこのウィンナーを食べてしまったのがショックで…。

普段から気を付けてはいるけど、それでも科学物質や添加物がいっぱいの現代の食生活。
特に子供には、微量で健康被害はないにしても、有害物質なんて口にさせたくありませんし。


最近、食に関しての問題が多々ありますが…
何を信じて買えばいいんでしょうね~

あまり神経質になっても何も買えなくなってしまいますし。
今私が出来る事は、
表示を信じて国産品を買うとか…
加工品は原産国を見てなるべく国産品を買うとか…
その程度です。

産地偽装とかイロイロありますけど…表示を信じるしかありませんよね。


取りあえず、ウィンナーは伊藤ハムさんに返却します。



*****************************************************
**追記**
伊藤ハムに電話して聞いてみました。
混入した物質はシアン化合物なので人体に蓄積する事はないそうです。
二袋購入したうちの一袋は食べてしまいましたが、
代金は二袋分返金してもらえるようです。
返金方法は郵便為替。

取りあえず、王子の身体に蓄積しないでくれるならそれだけで良し。
[PR]
by hys_tama | 2008-11-04 07:03 | つぶやき玉子日記
<< 普通日記 普通日記 >>