<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
妊婦日記(イロイロ)
風邪を引きました(* >ω<)=3ヘックション!
王子の風邪を思いっきりもらってしまいまして・・・
王子と2人仲良く風邪っぴきです。

症状が酷くなったので、2人で仲良く病院を受診しました。
幸い?にもインフルではなさそう(検査はしていない)なので、
一安心ですが・・・。
ただ、咳や鼻水が酷いので、私も薬を飲む羽目になってしまいましたが。


最近、王子の幼稚園の願書提出準備や、鉄道博物館にいったり、
木更津にある竜宮城へ行かなくてはならなかったり・・・
ちょっと多忙です。


まだ・・・来月になっても、
王子の3歳児検診(今回の検診は準備がめんどくさい)があったりと、
まだまだ多忙です・・・
新居も探さないと・・・出来れば年内で・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
また、妊娠中に部屋探し・・・。・゚゚(ノД`)あ゙~ん

寝ます。
おやす。
|彡サッ
[PR]
by hys_tama | 2009-10-30 22:31 | 妊婦日記
妊婦日記(インフル)
ついに・・・ついに・・・身近でインフルが発生してしまいました。
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

花ちゃんママなんですけどね(;・∀・)
さっき電話がありました。
「私、インフルになっちゃったみたいだから、
暫くお前と接触しないから。」
・・・・と。

高熱が出てるのに、わざわざ連絡有難う。


つい3日前に王子と2人で季節性インフルの予防接種を受けたばかり。
まだ注射した腕が痛いです(´Д⊂グスン  軽い副反応が出ちゃいましたが。
その時に、新型インフル予防接種の予約もしてきました。
予約しても、いつ頃打てるのか、本当に打てるのかすら判りませんが(;・∀・)

季節性ワクチンや新型ワクチンを接種して、
万が一にでも胎児に悪影響がでたら・・・と、
接種については少し悩みましたが、産科の先生に相談した所、
ワクチン接種での胎児への影響よりも、
新型インフルにかかった時のリスクの方が深刻。
また、今の状況だと新型インフルにかかる可能性も高い。
という事で、ワクチンを接種する事に決めました。

ワクチンだけに頼らず、
うがい手洗いなどの自己防衛も頑張って行きたいと思います。
カシスのサプリ買おうかな。
[PR]
by hys_tama | 2009-10-25 23:47 | 妊婦日記
育児日記(さよなら保育所)
今日、王子を保育所に迎えに行ったらば、所長先生に呼び止められました。

「今日、とうとうこの所でもインフルエンザが発生してしまいました。
所内の集団感染を防ぐ為に、家庭内保育が可能なお宅は、
暫くの間、家庭内保育をお願いしています。」

ド━(゚Д゚)━ ン !!!


勿論、既にウチは家庭内保育が全然可能なお宅になったので、
王子は家庭内保育にしなければいけません。 が、
今月末での退所届けを提出しているので・・・実質というか今日で最後。
(明日は金曜だけど、私の定期健診で今日から実家に帰る予定)
本当に 「さよならは突然に」

一日に必要な栄養の50%を摂取出来る給食は本当に有り難かったデスYO!!

さよなら保育所~
。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
[PR]
by hys_tama | 2009-10-22 13:58 | 王子育児日記
妊婦日記(降格機動隊)
オヒサシブリデス。
ずっと攻殻機動隊みてました。(甲殻ではなかった(ノ∀`♥) エヘヘ

みなさまのコメントに返信出来ずに申し訳ありませんでした。
コメントはちゃんと読んでます。
コメント頂いたみなさま、本当に有難うございました。


*******************************************
お腹もだんだん大きくなり、つわりも軽くなって、千葉に帰ってきました。
まだ5ヵ月になったばかりだというのに、
お腹の膨らみがかなり目立つようになりました。
2人目は腹が出るのが早い!!
ド━(゚Д゚)━ ン !!!と出てます。

パートも辞めました。
王子の保育所も今月いっぱい。
来年からは幼稚園に通わせようと思っています。

幼稚園の願書配布は10月の半ばが殆ど。
しかも、事前に体験入園などに参加していないと願書がもらえないとか、
たとえ願書をもらえても、入園出来ない(書類審査で蹴られる)などなど・・・
しかも、願書をもらうために、朝も早くから保護者の皆様の長蛇の列・・・

つい最近までつわりで動けなかった私は、
一番近い幼稚園の体験入園には間に合わず、
その幼稚園の願書をもらうのは諦めました。
変わりに、第二希望だった幼稚園の運動会に参加することが出来たので、
バス通園確定ですが、第二希望の幼稚園の願書をもらうことにしました。

安定期に入っていない私は、2時間も3時間も並ぶのが不安だったので、
旦那さんに願書を取ってきてもらいました。
当日は60人以上並んでいたようで・・・
旦那さん曰く、 「パチンコ屋の新装並みだった。」
お疲れ様でした。


*******************************************
少子化。
子供を産んで、2人目を妊娠して、いろいろと直面して思う事。
政府はお金を配るのも良いけど・・・実際、貰えると思ったら期待しちゃうし。
でも、それよりももっと必要な事が沢山あるんだよね。

幼稚園はともかく・・・都市部では保育所に入所するのって本当に大変。
どこの保育所も、今は②割り増しで園児を受けているらしいけれど、
それでも働くママさんにとっては、とっても辛い状況。
幼稚園でも延長保育はしてくれてるけれど、保育所に比べて料金が高すぎる。
扶養範囲内で働いている人達にとっては、何の為に働いているのか判らない程。
現時点で、子供を幼稚園に入園させたらパートで仕事するのは殆ど不可能な感じ。
時間的に都合の良いものがあれば良いけれど・・・求人も大したものないしね。

今回、私も妊娠でパートを辞めたので、
王子を来年から幼稚園に入れざるを得ない状態。
(入園を一年見送っても良いけれど、問題解決にはならないし)
出産後、1or2年したらまた働きたいと思っているけれど・・・
王子は幼稚園、下の子は保育所(託児所)・・・
と、別々の施設に入所させなくちゃいけなくなる。
兄(弟妹)一緒の施設に入れたいけれど、それには幼稚園を退所しなくては・・・。
働きたくても働けないのでつ。

みんな、そう都合よく年子や2つ違いで2人目が授かるものではないしね。

子供の転所、転所の繰り返し・・・。
尚且つ、高い倍率を潜り抜け、折角、入所出来た保育所を辞めてしまって、
次また保育所に入所出来るか判らない。そんな状態。
これじゃ、世の中のママさん2人目を産むの考えちゃう。
実際、保育所で同じ組の何人かのママさんは同じ理由で2人目を躊躇っているし。
産みたくても産めないのでつ。

そこんところ。
ちゃんとみて!!
[PR]
by hys_tama | 2009-10-21 15:14 | 妊婦日記